「健康」が一番

皆さんこんにちは!

健康オタクの谷口です。

 

さて、

今日皆さんにお伝えする事は

糖尿病について

 

食事で一番気をつけなければいけない事は

「生活習慣病」ですね。

その代表が

「糖尿病」と言えます。

 

そもそも糖尿病の原因は何だかご存知ですか?

 

糖尿病の原因は一言で言うと

「糖質の過剰摂取」です。

 

 

 

糖質(炭水化物)は

肥満の原因だけじゃなく

糖尿病の原因でもあるんですね。

 

今までヘルシーで健康に良いと言われてた炭水化物が

糖尿病の原因と言われても今のあなたは信じ難いかもしれませんが

糖尿病全国ワースト1位

の都道府県を見れば一目瞭然です。

 

糖尿病ワースト1位

はどこの県かご存知ですか?

 

「うどん県」として知られる

香川県です!!

統計によると、香川県内には約900軒のうどん店があり、

うどん消費量は全国平均の2倍強

1人当たり2日に1食(1玉:200g)を口にしている計算になるんですね。

 

うどん・香川県を否定している訳ではありませんが、これは事実。

よかれと思って3食 食べていた結果です。

つまりこれは

糖尿病の原因・過程を知らない

 

からであります。

 

一人でも糖尿病の患者さんが減るために糖尿病になる段階ついて説明いたしますね。

 

①炭水化物

炭水化物を食べると

血糖値が上昇します

②血糖値上昇

血糖値が上昇すると

それを下げようとして

膵臓からインスリンが大量に放出されます

③低血糖

大量に放出されたインスリンは

必要以上に血糖値を下げてしまいます

④インスリン大量発生

今度は又血糖値を上げようと他のホルモンが

分泌されて、それを微調整する為に

再度インスリンが放出

 

もう膵臓も内臓も大忙し!!

 

一生涯でインスリンの出る量は、決まっています。

 

あなたの膵臓

疲れて動かなくなり

インスリンが出なくなる

 

 

前に、低血糖を心がけていきましょう!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プライベートジムZONE

プライベートフィットネスジムZONEオーナー
学生時代に黒帯取得、体内年齢25歳が自慢の一児の母。
家族の次に、運動、漫画、ゲーム、映画、松本人志氏が好き。

-ZONE, ダイエット, ブログ, 日常, 生活習慣, 生活習慣病, 糖尿病, 糖質制限, 食事, 食事制限
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 プライベートジムZONE