朝食は朝起きて30分以内に必ずとる

皆さんこんにちは!

アスリートよりアスリートの谷口です。

 

今回は前回の続きです。

 

 

まず皆さん朝食は食べておりますか??

 

 

朝食は必ずとってください。

体を思いきり太らせる最高の方法は、朝食をとらないことだからです。

 

一番太っている集団と言えば相撲取りですが、

彼らは朝稽古をして昼から食事を始めます。

 

野菜沢山のちゃんこ鍋は、栄養バランスがとれたヘルシーメニューのはずなのに、どんどん太っていくのは

朝食を抜いているからです。

 

 

では、なぜ朝食抜きだと太るのでしょうか。。

 

それは朝起きたとき、体には前日に食事で摂取したぶんのエネルギーは残っていないため、筋肉をエネルギーとして使う

「糖新生」が始まります。

 

これは朝食を抜くと、筋肉が分解されて筋肉量は落ち、基礎代謝が下がるということ。

 

しかも昼頃まで何も食べないでいると、血糖値はどん底までさがってしまいます。

 

その間血液に糖を供給する炭水化物がまったく身体にはいってこないからです。

 

その分、次に食事をしたときに血糖値が一気に上がることになります。

 

すると身体に脂肪をため込むホルモン「インスリン」が過剰に分泌されて、脂肪を

ガンガンため込むことに。

 

血糖値の乱高下は、いったん始まると一日中続くのも恐ろしい特徴です。

 

血糖値の乱高下を防ぎ脂肪をため込まないためにも、

朝起きて30分以内に朝食をとることは不可欠なのです。

 

 

 

なので皆さん朝はしっかり朝食を食べましょう(^^)/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プライベートジムZONE

プライベートフィットネスジムZONEオーナー
学生時代に黒帯取得、体内年齢25歳が自慢の一児の母。
家族の次に、運動、漫画、ゲーム、映画、松本人志氏が好き。

-エネルギッシュ, ダイエット, 健康, , 生活習慣, 食事
-, , , , ,

© 2024 プライベートジムZONE