リバウンドの原因

皆さんこんにちは!

 

アスリートよりアスリートの谷口です。

 

 

ほとんどの方が痩せても痩せてもリバウンドしてしまう人っていますよね・

その理由はずばり「食事制限だけで痩せているということです」

 

痩せたい!と思った時に、多くの人が考えるのが食事制限ダイエットです。

体重が減る仕組みは、摂取エネルギー(食べた量)が消費エネルギー(呼吸などの基礎代謝や運動など)を

下回った時です。

ですので、痩せるためには食べる量を減らして摂取エネルギーを減らすか、運動量を増やして消費エネルギーを上げるか

あるいはその両方によってエネルギーの吸支をマイナスにする必要があります。

 

この食事制限で痩せるという考え方は自分の食事量を見直し、余分なカロリーを控えるという点では間違っていませんが、

安易に初めてしまうと痩せるどころか以前よりもさらに太ってしまうというおそろしい結果がまっています。

 

食事制限のダイエットで問題なのがカロリーカットのときに、たんぱく質の量を減らしてしまうこと。

 

たんぱく質は筋肉をつくる材料になるので、筋肉量も一緒に減ってしまいます。

 

筋肉量が減ると基礎代謝も落ちてしまうため、燃料が悪く太りやすい体質になり

食事の量を食事制限前に戻すとすぐにリバウンドしてしまうという結果に。。。

 

このときに増えるのは脂肪のみで、一度失われてしまった筋肉は元にはもどらないのです。

 

このとこからも、たんぱく質が豊富でバランスのよい食事を摂ることが、リバウンドせずに痩せるための近道です。

 

しっかり食べて、しっかり運動していきましょう(^O^)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

プライベートジムZONE

プライベートフィットネスジムZONEオーナー
学生時代に黒帯取得、体内年齢25歳が自慢の一児の母。
家族の次に、運動、漫画、ゲーム、映画、松本人志氏が好き。

-たんぱく質, ダイエット, プロテイン, 健康, 栄養, 筋肉, 食事, 食事制限
-, , , , , ,

© 2024 プライベートジムZONE