コロナウイルスでマスクが完売!マスクは効果があるのか?

皆様こんにちは。

元気もりもり美脚トレーナーまどかです。

 

最近コロナウイルスの事ばかり

ニュースに流れてますね。

治療する薬がないのに

すごいスピードで拡散されていて

死者も出ているとあれば

こんな恐ろしいことはないですよね。

中国ではすでに300人以上の

死亡者が出てしまったとか・・。

日本では関西で発症者が

出てしまいました。

 

それに伴い薬局やスーパーでは

マスクが飛ぶように売れ

どこも完売状態!!

 

ですがこのマスクをしていて

防げるのだろうか??

 

今日はそんなマスク事情を

お話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

マスクの効果

そもそもマスクとは

風邪を予防する人がつけるのではなく

風邪を引いた人がつけるものです。

 

風邪などにかかった方が

1回咳をすると約10万個

1回のくしゃみで約200万個

ウイルスをまき散らしてしまうのです。

 

ふぉぉぉぉ・・・。

目には見えない数多のウイルス・・・。

 

そこで風邪にかかった方が

マスクをつけることで

咳やくしゃみをした際の

飛沫を減少させることが出来るのです。

 

逆に風邪予防対策でマスクをするのは

あまり予防にはなっておらず

頬の横や鼻やあごの隙間から

入ってしまうことが多いのです。

 

そしてウイルス自体の

大きさは非常に小さく

0.1~0.2マイクロメートルなのですが

ほこりや水分などが付着して

5マイクロメートルまで

大きくなるためすぐに落ちてしまい

空気中をふよふよと浮く事はないのです。

 

ウイルスが落下した

机やいすや壁などを触り手から口元に

入ってしまうことも多いため

マスクをしてるからといって

風邪予防ができるとは限らないです。

 

ただ風邪にかかった方と

直接話す事がある場合は

ある程度の予防効果はあります。

 

 

マスクのつけ方

 

意識してない方も多いと思いますが

意外とマスクに隙間が出来てる方多いです!!

 

 

ダメな例

顎丸出しスタイル

これでは隙間が沢山出来てしまい

そこからウイルスが侵入してきちゃいます。

 

さすがにここまで

露骨に顎が見えてる人は

あまり見かけませんが(笑)

 

頬の部分に隙間が出来ている

このタイプのマスクは隙間が出来がちですよね。

つまりはガンガンにウイルスが侵入してきます。

 

 

今度は鼻丸出しスタイル

大体の方は鼻毛があるので

細菌をある程度キャッチしますが

鼻が無防備すぎるので

マスクの意味はゼロ・・。

しかし意外と街中には

このスタイルの方が多い・・。

 

 

さっきよりはマシバージョン

マスク上部に隙間がある。

 

これはこのタイプのマスクではあるあるの例ですね。

 

 

 

とまぁおおまかにいうと

こんな感じがダメな例です。

 

 

正しいつけ方としては

隙間があると

そこからウイルスが入り込んでしまうので

鼻と口元が完全にマスクに

覆われるようにマスクで覆い

鼻の部分のワイヤーを

鼻の形にフィットさせてください。

 

 

基本中の基本かもしれないですが

この工程をするだけでだいぶ

マスクの意味はあります!!

 

 

そして外す時なのですが

マスクの表面に

菌が付着してることも多々ありますので

表面は触らず

耳付近のゴムをつかみ外しましょう。

 

直ぐにゴミ箱に捨て

手を洗うこともお忘れなきように!!

 

 

まとめ

 

今はマスクはファッション目的でも

使われていますよね。

K-POPアイドル達が

黒いマスクなどをつけてから

若者にもファッションで

浸透し始めました!

 

が本来はウイルスを広めないため!!

風邪を引いた方は

周りの方にうつさない為にも

隙間が出来ないようにマスクを着用しましょう!

 

後はマスクをするだけでなく

手洗いうがいもしっかり行い

睡眠をしっかりとって

バランスのいい食事をとって

インフルエンザやコロナウイルスを

吹き飛ばしちゃいましょう!

 

 

話は変わって今日は節分ですね。

私は糖質制限中で食べれないのですが

店長は西南西を見つめながら

もくもくと食べてました。

が店長の位置からの西南西が

私をがっつり見つめるような位置でした。

 

 

なんだかゆるキャラみたいで

かわいいですが

やりづらかったです。(笑)

 

 

節分の意味としては

冬の季節最後の日で

健康で幸せに過ごせるように

悪いものを追い出す日。

 

まさにそんな笑顔ですね(*^^*)

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まどか

プライベートジムZONEトレーナー
スペインとアロマとラグビーをこよなく愛し
美尻・美脚トレーニング・
女性らしい身体づくりを得意とする若手の星。
ハッスル系の声でお客様を追い込みます!

-ウイルス, コロナウイルス, マスク, 風邪
-, , , , , , , , , ,

© 2024 プライベートジムZONE