春にかけて体調を崩しやすいのはなぜ?

皆様こんにちは。

 

美脚トレーナーまどかです。

 

気づけばもう3月になりましたね。

 

 

今年はほんとに暖かくて

コートもあまり売れなかったみたいですね。

 

冬だなぁーって感じる気温はあまりなかったですが

確実に春に近づいてきております。

 

 

春といえば花粉症の方には

つらい時期ですよね。

 

その他にも春になると

体調を崩す方も多くいます。

 

季節の変わり目に体調を崩す方多いですが

冬から春の季節に崩す方って

とっても多いんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ZONEでも手洗いうがい徹底しております!

手洗い

 

うがい

 

アルコール除菌

 

今日はそんな

春にかけての体調不良の話を

していきたいと思います!

 

 

冬から春にかけて起こる体調不良の謎

 

どんな症状が出る?

 

だるい

肩こり

疲れやすい

食欲不振

肌トラブル

冷え性

などなどがあります。

 

特に肩こり・冷え性は

春にとても多いんだとか。

 

 

 

 

 

体調不良の原因

冬は寒さから体を守るため

筋肉や骨盤は収縮し

関節も固くしてしまいます。

 

 

春への季節の変わり目で

関節の緊張がほぐれ

筋肉などが弛み

春を迎えるための準備が

体の中で始まります。

 

その流れが上手くいかないのが

春の体調不良の原因なのです。

 

 

他にも

環境の変化

気候の変化

花粉からくるものまで様々。

 

 

環境の変化としては

新しい学校、初めての職場など

新年度がスタートする春は

希望に満ち溢れた季節ですが

慣れない生活への不安や対人関係といった

環境の変化からくるストレスが

気づかぬうちに心身には

負担になっているのです。

 

特にホルモンバランスを崩しやすい女性は

体調を崩しやすい傾向に・・。

 

 

気候の変化の場合

冬春との寒暖差は体にはかなりのストレスで

気圧の変化が自律神経の働きを乱すことで

体調不良を引き起こしたり

冬と春との日照時間の関係から

冬の時間だった体のリズムが崩れて

寝ても疲れが取れないのです。

 

 

改善方法

 

自律神経を整えるために

バランスの取れた食事を

しっかり食べる。

 

忙しいと手軽に食べれる

おにぎりだけとか

ガツンとお腹にたまる

丼ぶり飯とかになってしまいがちですが

しっかりとタンパク質・脂質なども摂取し

色の濃い野菜なども食べましょう。

冬は寒さから体を守るため
筋肉や骨盤は収縮し
関節も固くしてしまいます。

春への季節の変わり目で
関節の緊張がほぐれ
筋肉などが弛み
春を迎えるための準備が
体の中で始まります。

その流れが上手くいかないのが
春の体調不良の原因なのです。

 

睡眠もしっかりとる

睡眠中は副交感神経が働いていて

心身の疲れを回復させています。

 

睡眠時間が短いと

しっかり休まらないだけでなく

副交感神経と交感神経の

切り替えがうまくいかなくなります。

 

寝る前の強い光は

副交感神経の妨げになるため

眠る1時間前には部屋の照明を落とし

スマホやパソコンやテレビなどを

見るのもやめましょう。

 

 

 

お風呂に浸かる

お風呂にゆっくり浸かる事も

睡眠と同じくらい副交感神経が働きます。

 

 

ややぬるめの38度から40度くらいの

お湯に浸かる事がおすすめです。

 

高い温度は交感神経を

高めてしまうので注意しましょう。

 

入るタイミングは食後1時間をあけるのがベターです。

 

 

 

 

笑う

精神的なストレスは

自律神経を不安定にさせてしまいます。

 

職場と家だけでなく

友人や趣味など笑顔になれる場を見つけて

たくさん笑ってストレスフリーで過ごしましょう!

 

 

まとめ

 

春は季節の中で一番寒暖差が大きく

気温の変化に対応する中で

交感神経が優位になりやすくなります。

 

春でも夏でも湯舟に浸かって

しっかりとご飯を食べて

自分で出来る対策をしっかりと行うことで

春の体調不良はだいぶ軽減されます!

 

 

コロナウイルスの感染力がすごい状況で

お隣の西宮市にもついにコロナウイルス感染者が・・。

 

薬局にはマスクもアルコール消毒も

無くなってしまってますが

 

 

 

 

 

 

 

手洗いうがいもして

ウイルスに負けない体をつくりましょう!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まどか

プライベートジムZONEトレーナー
スペインとアロマとラグビーをこよなく愛し
美尻・美脚トレーニング・
女性らしい身体づくりを得意とする若手の星。
ハッスル系の声でお客様を追い込みます!

-体調不良, 健康, 入浴, , 自律神経
-, , , , , ,

© 2024 プライベートジムZONE